ランゴリアーズな飛行機内での出来事

ホラー作品の巨匠、スティーヴン・キング原作作品が映像化!飛行機の乗客が飛んだ未知の世界、乗客達の行方は……。
1995年のアメリカ映画。監督・脚本はトム・ホランド。

フライト中の旅客機。乗客の少女が悲鳴を上げた。伯母がいないというのだ。周りを見渡せば異常な状況だった。乗客がわずか11名を残し、乗員・客含め皆、姿を消してしまったのだ。

そして、飛行機の窓から外を見ればある筈の街が無く、一面に広がる海と雲。仕方なく降り立った空港は無人。誰一人としていない。そして聞こえてくる音。客の男が言った。ランゴリアーズが近づいてきて、僕たちを喰らってしまうんだと……。

キング原作のSF映画でそう上映時間が180分もある長編作品。
今振り返ればB級SF映画に近い作品だが、現在になっては中々に高い評価を得ている。キング本人が登場しているだけあり、映画自体はキングらしさを残しつつ、且つ読めない先の展開が気になる創りとなっている。

個人的にキング映画と言うとどうしてもB級映画の印象が強いだけに意外でもあった。結構面白いのだ。無論、CGがちゃちい、そこまで見所が無いなど、現代では物足りないかもしれないが、予算なりに頑張っていることが伝わってくる良い映画だ。
島根県 浮気調査 探偵